僕が映画を見るときに気をつけている事

 

こんばんは、riskyです!

 

少し多忙だった為、初っ端からブログ書けない期間が続きました。これは痛いスタートです。

少しでも何かを残せるよう、時間を作って行きたいですね。

 

 

さて、今日は「僕が映画を見るとき何を意識しているか」について話したいのですが…

まぁそもそも知名度も何もない奴がなにいってんって感じですよね。

わかります。でも自分の考えをアウトプットして行きたいので何をどう思われようが書き連ねます。

 

僕はある本から「映画とは技術と意味の融合」ということを学びました。

これはつまり、映画は受け手の印象こそ様々ですが、作り手側にはこう伝えたいという意識がありそれを表現するために、人物、背景、色、立ち位置やカットの長さなど沢山の技術を使っているという事です。

僕たちは何気なく見てますが、何故そこにその色が使われているのか、何故その向きに登場人物が進んで行くのか、何処を見て話をしているのか、こうゆう事も少し考えてみると楽しいかもしれませんね。

実際に視線を使ったトラックが伏線になる事や、進む方向が伏線に繋がる映画もありますしね。

そこを考えながら見るのも楽しみの1つです!

 

じゃあ僕が何を気をつけながら映画を見ているか。

それはもう基本中の基本ですが

 

楽しむ事

 

これに限りますね。

 

登場人物に感情移入して、

笑えるところは思いっきり笑いたいし

怒るところは怒りたい

感動するところはしっかり感動して

怖がるところは怖がって

そしてキャラと一緒に悩んだり…

 

もちろんセットの配置や伏線など考えるところまで

全部しっかり楽しんで見ています。

 

ですが1番は視聴者として最も視聴者的にシンプルに楽しんでます。

 

やっぱり楽しくなきゃ!映画を見てマイナスな気持ちになりたくないので!!

 

大層な事言えないですが、やはり映画は楽しむことが1番だと思ってます。ありきたりな話なんですが…笑

 

そう思えればまた見たくなって

2回目3回目見る時、違う事を思ったり考えたりする余裕が出てきたりしますしね。

 

特にブログを書くために見るとかなってくると見る事すら億劫になりかねないし…

 

とてもありきたりな事ですが、こんな感じですかね。

 

でもせっかくなので次はどんな技法を使ってるのか、とかその中で何を意識してるのか、と言う話をブログにしてみたいと思います!

それは、また次回お話できればと思います!

 

それではお目汚し失礼しました。

ちゃおー!