DELTARUNE隠し要素「????」の部屋の入り方 カギの入手方法を画像付きで解説!

f:id:rilights0627:20181101140055p:plain

 

らいつです!
今回はこのブログで初となるゲームに関する紹介記事となります。
先日から話題になっていましたが、いよいよ話題になっていた「DELTARUNE」twitterにて公開されましたね!
公式からの宣言で、公開から24時間はネタバレ禁止とのことでした。
24時間が経過したので早速記事を公開しましたが、この記事にはDELTARUNEに関するネタバレが含まれておりますので、ご覧になる場合は自己責任でよろしくお願いします。

 

 

目次

 

 

DELTARUNEってどんなゲーム?


「UNDERTALE」の作者Toby Fox(トビー・フォックス)氏が作成したUNDERTALEの関連作品。
10月30日、UNDERTALEの公式Twitterアカウントが突如真っ黒になり、「24時間後にまた確認しにきてください」といった旨の意味ありげなツイートがされていました。
そして約束の時間(10月31日22時頃)に投稿されたツイートが以下になります。
ここからDELTARUNEのダウンロードサイトへ行くことができます。

 ダウンロードは無料です。



テイストとしてはUNDERTALEに類似したRPGで、随所に関連性が読み取れます。
詳しいゲーム内容に関してはここでは語りませんが、UNDERTALEをプレイ済の人であれば戸惑いの連続って感じです。
しかし、UNDERTALEをプレイしたからこその面白みもありますので、未プレイの方は先にUNDERTALEをプレイすることをオススメします。
ちなみにらいつはPCで全ルートプレイ済です(笑)

隠し要素!「????」の部屋

この作品には、ストーリーの進行上直接影響はない「隠し部屋」があります。
城のエレベーターから入ることができます。

f:id:rilights0627:20181101140127p:plain

 

この部屋です。

f:id:rilights0627:20181101140812p:plain

扉の向こうに何者かがいる様子。
その人物(?)が言うには、年老いた店主が何か知っているとのこと。



カギの場所は?

 

では、問題のカギの場所についてです。
一つ目のカギ「こわれたカギA」は、「平原」の左にある店主が持っています。
そこの店主にさらに話を聞くと…

f:id:rilights0627:20181101141520p:plain

 

それはどこのことかと言うと、「スイーツ即売会」から右へマップ二つ分進んだところの一番左下の区画のここです。

f:id:rilights0627:20181101141557p:plain

よく見ると星が途切れ、進めるようになっています。
この先へ進むと…

f:id:rilights0627:20181101141707p:plain

こわれたカギBがありました。

 

最後の一つ、こわれたカギCは、「平原」から右へ行き、柵の先を上へ進むと

f:id:rilights0627:20181101141848p:plain

このマップに出ます。ここで、「ダイヤ、ハート、クラブ、スペード」の順にすると

f:id:rilights0627:20181101141920p:plain

開きました。そして、

f:id:rilights0627:20181101142021p:plain

こわれたカギCを入手です。

 

最後に、カギを3つ揃えた状態で「スイーツ即売会」の上のマップの修理屋さんに行くと…

f:id:rilights0627:20181101142124p:plain

見るかげもなく修理されます。
ここでの注意点は、「カギを3つ揃えた状態で行かないといけない」ということです。

 

そして再び「????」の扉の前に立ち、調べると…

f:id:rilights0627:20181101142227p:plain

この先に何があるかは、ぜひご自身でお確かめください。

 

DELTARUNEに関する記事は他にも書いていきたいと思っています。
まだまだ試していないこともたくさんあるので…!
では、また次の記事でー!